4月からの定休日変更のおしらせ。

『おしらせ』
いつもオート・エスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
弊社より、定休日変更のお知らせです。
昨年6月より、お盆・正月の店休日をのぞく毎月第3日曜を定休日とさせていただきましたが、4月からの働き方改革の一環として、そしてスタッフの労務改善を目的として、

毎月第1・3日曜日を定休日とさせていただきます。

レンタカーにつきましては、お客様には日程調整のご協力などご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解いただきます様、お願い申し上げます。

平成31年3月     有限会社 オート・エス            
                             代表取締役 坂上 勇樹


車輛販売を主としている弊社にとって、
今回の日曜日の定休日増設は、苦渋の決断となりました。
商談が多い日曜を避け、平日定休日の案もありましたが、整備や部品供給や納車スピード
を考えて、今回の日曜定休日への決断となりました。

今回の定休日増設は、僕たち事業者のワークバランス保全の目的も含まれます。
弊社のような半分家族経営の個人事業種は、スタッフの休日を確保するために
それをカバーする事業主の仕事量もさらに増えます。
経営者が労務で疲弊しては、健全な経営など出来るはずもない。。。
4月からの働き方改革(厚生労働省)の事業者向けメディアプレスを一読しまして、
有給確実取得や労働時間など、弊社の正規雇用者への優遇をもっと考えないといけないな。
 と思ったのと同時に、私たち事業主のワークバランスの保全も考えないと。。
と思った次第です。
もともと弊社オート・エスは残業の無い整備工場です。
ドコとは言いませんが、自動車業界は残業あたりまえの従事時間の整備士の過酷な環境や、
営業マンの休日出勤や長時間労働など。。
今でも少なからず見受けます。
弊社だけでも、そんな悪しき慣習を打破しようと、お客様にも協力いただき、
今のような残業なし整備工場を実現しています。 スタッフを大事にしたいから、
有給も確実にとってもらうけど、定休日も増やす。
いままで年中無休で定休日すらなかったボクの会社ですので、
定休日への罪悪感は正直めちゃくちゃあります。
休んでていいのかな。。とホントに思いますが。。
6月から定休日を設けてから、レンタカーも含め業務的にも上手く行っていますし、
なによりスタッフ全員が労務改善につながりました。
ということで。。。
4月からの第1・第3日曜定休日にどうぞご協力をお願いいたします。

スタッフが増えて、社内のワークバランスや労務改善の方向性が見えてきたら、
また、 少しずつ定休日も減らして、常に開かれてるお店になっても良いかな。。と思います。